2020.08.01 今日から一ヶ月は有給消化

 昨日、最後の出社でした。最後の別れを惜しむ・・・こともなく通常通り仕事をギリギリまでしていましたよ。最後は皆で記念写真を収めました。お世話になりました。また、思いも寄らない来客もあり、懐かしくもあり、ありがたくもあり。

 これから9/1の新会社入社までどう過ごすか。例えばPCショートカット技を覚えるとか。プログラミングをかじるとか、知識の復習をするとか。あとさよなら九州ということで旅も良いですね。

 

マンション売却のため売った投資信託。収支は

ツミキ証券 期間2019/2~2020/6

1,セゾンバンガードグローバルバランスファンド・・・投資金額270,000円、利益13,642円

2、セゾン資産形成の達人ファンド・・・投資金額250,000円、利益16,428円

  合計520,000円投資して30,070円のプラスで売却。5.78%の利益。

 

新生銀行(積立nisa) 期間2018/2~2020/7

2,野村積立日本株投信・・・投資金額242,000円、利益16,237円

3,野村積立外国株投信・・・投資金額346,000円、利益31,466円

4,野村6資産均等バランス・・・投資金額394,000円、利益1,341円

  合計982,000円投資して、49,044円のプラスで売却。4.99%の利益。

 

一時、コロナショックで+10%が-20%くらいまで下がったが、回復するまで我慢してよかった。これを見てもアクティブファンドと外国株が良い結果に。バランスファンドはだめ。しかも、アクティブファンドより外国株投信のほうが良いという結果。積立nisaの優遇を考慮しても外国株が一番結果が良かった。アクティブ投信は手数料もネック。

検証結果、現時点のベストは積立NISAで外国株投信が良い。

来年は一般NISAで安いときに年間120万円購入してみよう。